病院へ向かう

このころ陣痛アプリ起動して測り始めたけどまだ時間はバラバラ。

その後は夫にあれこれ指示。
「姉に電話して」→出ず。
「◯◯くんママに電話して今日長男あずかってもらえるか聞いてみて」→OK
お腹痛いのに冷静にいろいろ判断できたのはちゃんとシミュレーションしてたからかな🙃

長男へ伝える。
👩「もしかしたらこれから赤ちゃん産まれるかもしれないから、パパとママはこれから病院に行くんだけど、(長男)くんは病院に行けないから、今夜◯◯くんのお家に泊めてもらうことになったよ、大丈夫?行ける?」
👱「大丈夫だよ!」
👩「◯◯くんママの言うことちゃんと聞くんだよ!!」
👱「うん!」
長男の翌日の保育園準備、私の入院グッズ、諸々準備して3人で車に乗り込む。

車に揺られながらどんどん痛みが増していき、車の揺れがしんどい状態に。
まずはママ友宅に長男をあずけに行ったのだけど、私は後部座席に乗ったまま挨拶もできず、夫に託す。
長男、こんな形でパパとママと離れて初めて一人でお泊りになっちゃったけど、大好きなお友達のお家だったので少しドキドキしながらも楽しそうに行きました。
もう立派なお兄ちゃんに見えました😂

その後夫と二人で病院へ。揺れると痛くて痛くて「頼む、、ゆらさないで、、でも早く行って、、」と夫に無理なお願いを。
このとき痛みも強くなってきて、痛いときとそうでないときの差がすごかったので、これはほんとに産まれそう、、という感じに。
すでにふーーーふーーーって感じで息してた。

(長男のときもそうだった。私は陣痛の合間は全く平気で、合間でスヤスヤ数分寝る→痛みが来たら起きて苦しむ、を繰り返したのでした。)
 

病院到着

22:30ごろ 病院到着
だいぶ痛かったけど、ふーふー言いながらもまだ自分で歩けてて、手すりつかまりながら病棟までゆっくりゆっくり歩いて到着。
助産師さんからすぐに内診。
「うーーーん、まだ1cmくらいかなー。でも様子見てるとだいぶ痛そうだから今夜は入院しましょうか。」

まだ1cm。。。😱

そしてこの日は希望してた一番安い個室が空いておらず、一番高い個室に入室、、😓
LDR室になってて、陣痛室・分娩室・回復室が一体となった個室で、妊婦さんは移動することなく一つの個室で過ごせる、、のだけど、料金たかーーーい😂けどヒーヒーフーフー苦しんでる今の状態で大部屋に行く勇気はなく、さらに料金のこととかいろいろ考える判断能力はこのときはなく、そのままLDR室に入院。

私のバースプラン

こんな状態ってのにいろいろ入院についての説明を受けたり、書類にサインしたり。だいぶ痛いんだけど今ーー??😂
そして以前書かされたバースプランの書類を助産師さんがチェック。

長男のときの経験を踏まえて、私が出産時に一番不安なことは「おしり」のこと。
詳細はエグいのここでは書かないけども、長男の産直後、おしりが大変なことになって、、、😂
第二子妊娠前に必ずお尻を完治させてから次の出産に挑みたいと思ってたのになんだかんだで病院も行けず、結局そのまま2回目の出産を迎えることに。
もう今更無駄な足掻きかもしれないけど、あのおしりの痛さは経験したくない、と妊娠中にいろいろ調べたところ、「出産でいきんでるときに助産師さんにお尻をおさえてもらうと大丈夫らしい」という情報にありついて。。
とにかく私のバースプランの願いは「お尻をおさえていてください」ということ。

ここでもしっかりとお願いしといた。

着替えてLDR室のベッドに横になって、もう一度子宮口チェック。
「4cmくらい」
おー。すすんでる。やっぱ今日産まれるんじゃないかな。いや、でも今もう23時ってことは明日になるのかな。

助産師さん「早いね。分娩台移ろうか」

さっき病室のベッドに横になったところだったのに、今度はその横にある分娩台に移動。
正直もう動きたくないんだけど。。(もうどうやって移動したかは記憶にない)

分娩台で準備万端

分娩台に移動して気が付いた。
このLDR室、向きが悪くない??

間取り。

分娩台と入り口の関係が、、、
入り口から誰か入ってきたら、股、丸見えですよね。。
普通の分娩室がどういう向きなのかはよくわからないのですが、長男の時の病院の分娩室はまず分娩室の入口から入ると妊婦の頭、という向きでした。
でもここの場合、入ったらすぐに私の「股」になるんですよね。
普通の分娩室だったらまだ気にならないのかもしれないけど、ここ入院用の部屋でもあるため無駄に広くて何か病院の関係者以外の誰か入ってきたらどうしよう、のハラハラ感がすごい。

さらに、夫。
長男の立ち会い出産時に心底感動した夫は今回も絶対立会希望(それで今回長男をママ友宅にお願いすることになった。。)、なんだけど絶対に血とかは苦手な人。
私の頭側で立ち会ってる分には大丈夫だけど、私の「股側」を見たらぶっ倒れるはず。
そして私も絶対にそっちからは見てほしくない。。
ということで、分娩台に移ったあとは、夫は私の頭側に座って、そこから1歩も動けない状態にw
入口側にも行けない、トイレもいけない、これ長引いたらどうなるんだろ、、😇
こういうことが気になっちゃうってことはまだまだ余裕がある証拠かな。

いきみ逃し

部屋の配置に納得がいかないままにとにかくフーフー痛みに耐える。
前回の出産では、全く大声出さずに、静かに冷静に産み終えて、当時の助産師さんに上手だ上手だって絶賛されたもんで、私は分娩上手な分娩先生なんじゃないかって密かに自負してた。

でも今回、何かうまくいかなくて。
うーーーーーん、いたいーーーーーー、と声出してた。
でも陣痛の合間には冷静に「おしり、大丈夫ですか」っておしりのチェックも忘れてなかった。

「まだいきんじゃだめだよー。痛み逃してねー」って言われるんだけど、それがよくわからない。
何、痛み逃すって!!痛いよ!!いきまないなんて無理。あぁー、おかしい、私、分娩先生だと思ってたのに、うまくいかない。たった1回の出産経験で分娩上手と思いこんでて超絶恥ずかしい。

まだこのとき8cmとかだったらしい。(10cmで全開)

そんな中、看護師さんから、
「病棟にどなたか女性の方が見えてますけど??外で待ってるそうです」

え。姉だ。。長男あずけるために連絡したんだった。今こっちに来ちゃった。。。いつ終わるかわかんないのにー!!ってか、今入ってこられたら私おもっきし股ひらいてるーーー。絶対入ってこないで😂

その後、いきんでOKがでたのかどうだかよくわかんないけど、気がついたら全力でいきんでた。

いたいーーーーって声出しながら、(あーー、声出してるーー今回ワタシへたくそーーー)って思ってた。
(ちくしょーーー。パパ見てるのにーー。またパパに誉めてもらいたかったのにーーー。)って。

数回いきんだとき、「あーーもうでるよーー」って、私もあと少しーーって感じるタイミングで陣痛がおさまってしまいなんだかすごく中途半端な位置にいる気がした。。実際のところはどういう状態だったのか全くわからない。
でも助産師さんも「ああぁぁ、、」みたいな、あとちょっとなのに的な雰囲気。
それがメッチャクチャ痛い位置で。。
「い、痛い、、」って股側にいる助産師さんに静かに話しかけた。
「痛いよね。。」って。

なんかもうよくわからんけどいきんじゃえ!!ってふーーーーーーーーんっっっていきんじゃった。
助産師さんたち、「え?いく?」ってちょっとびっくりしてて。
(でもそれがどういう状態なのかは全くわからない。横にいる夫はもっとわかってない。)

そしてよくわからんまま、ぶりーーーーーーーんと出てきました!!!!

次男誕生。37w4d、3176gの元気な男の子。

なんと、病院について2時間で出てきてくれました🙌