今日、電車に乗ってる時、ひっさびさに貧血起こして倒れそうになった。
昔から、お酒が入ってる時とかに電車に乗ってると、
たまにだけども、サーーーーッと血の気が引いて
周囲の音が遠のいてフラッといっちゃいそうになることがある。
たいてい、ヤバイ、来る、、、と事前にわかるので、そんな時は
早めに電車を降りてベンチで休んだり、トイレ行ったりするのだけど、
今日も手が震えてきたりやばかったものの、ギリギリで目的地まで到着。
降りてすぐしゃがみこんじゃう感じにはなったけど倒れたりゲーすることにはならなくてよかった。

つわりがおさまって体調も上々notesと思って油断してたけど、やっぱり普通の体調ではないんだなーーーと感じた。

マタニティマーク

3週間くらい前かな。
twitterで妊婦ハッシュタグ(#ninpu)が炎上した。
理由は、「マタニティマークって必要ないんじゃないか」的な、
妊婦を非難するような内容(実際はもっと強い口調で長い文面)のつぶやきを、#ninpu ハッシュタグつけて流した人がいた。
どんな人かは知らないけど、アイコンとかプロフィールからすると若い男性。
気分のいい内容ではないので、詳しい内容は書かない(ひょっとしたら妊婦さんでこのブログを見てくれてるいるかもしれないので・・・ストレスに感じてしまうと悲しいwobbly)。

なんというか、そのツイートはただマタニティマークの是非を問うものではなく、
「お腹が大きくなる前は、ある程度の運動は必要」とかいう、
無知丸出しの内容も一緒だったので、おそらく何にも調べず考えず思った事をつぶやいたんだろうけど、ハッシュタグがついてたため、多くの妊婦さんの目に触れることとなり、炎上、結局そのアカウントは消えた。

その炎上の中で、ほとんどの人がその男性を非難する内容だったけど、
でもごくわずかに、「そうそう!」と同意する人もいた。
結構、びっくりな内容だった。
時期的に、それを私が見たのが、つわりの情緒不安定ドロドロが終わりつつある時期だったので、
イラッとはしながらも、比較的冷静に「こんなふうに考える人がいるのね。。。」と見てたけど、
多分ドロドロ期に見ちゃったら、「あーもう外出れない、もう絶対出ない。。。crying」とまたメソメソメソメソしてたんだろうなーと思うcoldsweats01sweat01
だから、もし、つわりで気が弱くなってる時期の妊婦さんが見てたら悲しいだろうなーーとか思ってなんか心配になってしまった。

 

マタニティマークって難しいよなぁーと思う。
マタニティマークそれ自体に対してストレスを感じる人が世の中にはいるんだね。

 

妊娠後、私はほとんど電車に乗ってない。
どうしても必要なときは、混雑時を避け、早めに家を出て、比較的空いてる各停に乗るようにしている。
それでも座れない時、ドア付近に立ってたりする。
なんか、気を使ってしまうんだよねsweat02
マタニティマーク着けてる状態で、座ってる人の前に立つのって、私は勇気がいるdespair
こっそりマタニティマーク隠したりもする。
まぁ、体調いいしいいかー、と思ってたんだけど、やっぱり今日みたいに急に貧血起こすと恐くなった。。

マタニティマークを着けないのもコワイ。
もし、どっか階段で、すっ転んだときすぐ妊婦ってわかってもらえるように、、、と思って、
着けていたいのだけど、そのマタニティマークに対して、
「譲ってもらおうとしてずーずーしい」なんて目で見られてたらなんかもう、なんだかどうしていいかわからないじゃないか。。。

「体調辛いなら電車のらなきゃいいのに」
「つわり辛いなら仕事やめればいいのに」
こんな意見がでるのが、なんかもう、なんだかなぁ~・・・・・とゲンナリしてしまう。

でも妊娠中でも生活はあるし、仕事もあるし、それを否定されたら女性はますます働くことが難しくなっていってしまうよshock

「マタニティマーク嫌い」な人の多くは、
譲ってもらうのが当たり前と思ってる」っていうのをよく見かける。
このtwitter炎上男性も、もとはソコから来てるみたいで。。
なるほど、それは当然、譲ってもらえたら「ありがとうございます」って言うのは人として当たり前で、無言でドカっと座られたら腹立つかもしれない。
でも、ごめんなさいだけども、妊婦全員がそうなのではなく、、、多分その人が難ありだと思うんだけど・・・。
だから、妊婦側としては、マタニティマーク着けてるときは妊婦さん代表のつもりで、当たり前だけどちゃんとお礼を言って、間違っても優先席で携帯いじる、なんてマナー違反はしない。
妊婦以外の人も、「この妊婦感じ悪っ、妊婦っていうのは、きーーーーっっannoy」っと妊婦全般をそういうふうに思わないでほしいなぁーと思う。

つわり中、ほんとにツラかったんだよね。。
私はまだ妊娠後期になってないのでわからないけど、妊娠初期の流産の確率ってすごく高くて、あと、悪阻のムカムカもホントに大変。
ちなみに、、、、
今まで30年間何の病気もせず健康体で生きてきて、(悪阻くらいで、そこまでと思われるかもしれないけど)あの悪阻の体調の悪さを経験して以来、体調悪い時の電車の恐怖が身にしみたので、高齢者で立ってる方、赤ちゃん抱っこして立ってるお母さんなんか見かけると以前より増して、優先席の大切さを感じるようになった。

今日の私みたいに、通勤ラッシュ時を避けて、各停で行こう、と思ってても、人身事故で電車が混乱、本数減ってるのでどうしても混んでる電車に乗らなきゃいけなくなっちゃった、って時もあったりして、、、。
元気なときはいいんです。立ってます。
もっと必要な人(高齢者とか怪我してる人とか)が居たら、もちろん譲ります!
でもマタニティマーク着けてるだけで、「うざい」「これ見よがし」はちょっと、もうちょっと、ドゲのない気持ちで見て欲しいようなぁ~、、、と思う。

なんか気兼ねなく、マタニティマーク着けれない、小心者の自分が嫌。。。sweat02