37w4dで無事に第二子出産しました。
とても元気でかわいい男の子です。
実は今すでに産後9ヶ月。ちょっと記憶が曖昧になってきちゃってるけど、そのころのメモなんかも見ながらちゃんと記録残しておこうと思います。

37w1d妊婦健診へ

内診の時に「降りて来てる感じとかありますか?」と聞くと先生、「まだもう少し外来でお会いすることになりそうです」だって。
「経産婦さんなので一気になることもありますけどねぇ」とのこと。
とりあえず、母にもその旨伝え、次の妊婦健診まではこちらに来てもらわなくて大丈夫そう、と伝える。

37w2dおしるしが!!!

おしるしっぽいものが、、
前日に子宮口硬いって言われたばっかりなんだけどーーー。
でもおしるし来てすぐ産まれる人もいれば何週間もおしるしが続く人もいるらしい。
特にお腹が張る感じも無し。とりあえず様子見。

37w3d さぁこい!という気持ちに。

相変わらずおしるしっぽい感じのものが続く。
朝から天気がいい🌞!なんか、なんとなく今日生まれておいで!!っていう気持ちに。
まだ予定日まで2週間以上だというのに😅
実家の母も来てないけど、産まれてから来てもらえばいいんじゃない!?っていう、なぜか楽観的な気持ち。
うん、きっと今日産まれる!!!という変な自信。

せっせと洗濯に励む。
赤ちゃん服の水通しと布団干し、スーパーを2件はしご。動きまくった!
産む前にやっておかなきゃ、と思ってた事は終わらせた!

そして昼過ぎからおしるしもそうなんだけどなんとなく前駆っぽいものを感じるような、、。
でも前々日の妊婦健診では「気配なし」との診断だったので、まだ母には連絡せず。(←言っちゃうとテンパりそうなので)

陣痛の予兆を感じつつ日常生活を送る

17:00頃、夫にLINE。
👩「今日すっと帰れそう?なんか血が続いててこわいなぁ🙄」
👨「わかった!すっと帰るよ!」

なんとなーくの痛みを感じつつ、いつもどおり長男の保育園お迎えへ行って習い事へ連れて行く。

18:30頃、習い事のお迎えへ。
先生、「まだ終わらなそうなので寒いし中に入って待っててください〜」とのことで中に入って息子がプリントやってるの見てたけど、(んーーーー。なんか痛い、、ような気がする。。)
でもまだ余裕。先生と世間話して、長男と手を繋いで歩いて帰宅。

帰宅後、いつもどおり夕食前のインスリン注射して長男とご飯食べる。
長男のご飯。

私のご飯。

普通に完食。

 

19:05  夫からLINE。
👨「帰ってるよー。変わりないかな?」
👩「うーん、何か痛いのが来るのよねぇ。まだ全然だし定期的ではないので前駆だと思うんだけど。この状態がずっと続くの辛いなぁ😣」
👨「まじか。予兆きてるね。」
👩「普通にご飯食べてるんだけどね。たまにきゅーーーっと生理痛のような腰の痛みが来る。」

20:00 おしるしが鮮やかなピンクに。

20:30 夫帰宅。
この先どうなるかわからないので念の為はやいとこお風呂へ。破水とかなったらこわいなぁ、となんとなく感じてシャワーだけに。

21:00 痛み続き、病院へTEL。経産婦で、前回の分娩時間が早かったのもありとりあえず来てください、と。

続きます。