21w。
最近、喉~胃あたりにかけてのつっかえ感がスゴイsad
ヘタしたらオエッとえずいちゃうくらい。。。
つわりのピーク時の苦しさとは違う、なんとも地味ぃ~な不快感。
あの時(つわり期)に比べればshine
食欲も出たし、情緒不安定はおさまったし、あの独特のムカムカは無いし、コマメくんはよく動いてくれて安心できるしで、快適極まりないけど、やっぱり普通ではない体調。。。
贅沢は言っちゃいかんと思うけど、やっぱつっかえた感じがすごく気持ち悪くて今日も横になる時間が必要だった。

なんでだろー、まだ6ヶ月で後期つわりは早いし、、、と思ってちょっと調べてみたんだけど、ひょっとしたら胃下垂のせい?・・・かもshock
胃下垂って、「太らない、痩せてる」って世間一般のイメージがあって、
あんまり言いたくないのだけど、私は胃下垂。
胃下垂はみんなほっそりスリムってわけではなく
私みたいにふつーの人もいる、スミマセンsweat02
昔から食べた後だけ、ヘソの下あたりがポコンと出っ張るので、
普段から食後は妊婦さんみたい、と言われていた。。。
おもしろがられて写真撮られるくらいの下っ腹だった。
「ご飯食べてここが膨らむんなら、私の子宮やら腸やらはどうなってるんだろ。。?」
と常々思っていた。
で、今その子宮がモリモリ大きくなってるわけで、、、
お医者さんに聞いたわけじゃないので、
ほんとのところ今の私の内蔵がどうなってるのかよくわからないけど、
普通に考えて子宮が胃を押し上げておえーっとなる「後期つわり」が人より早いんじゃないか、と思ってる。

ネットで調べると、胃下垂の妊婦さんからの苦しみの報告がちょいちょい見かけられる。。
便秘がヒドイので毎日下剤を飲んでるけど、それでも出なかった日なんか、もうお腹の中のぎゅうぎゅう度がスゴイ。
なんかギュウギュウぎゅうぎゅう、すごい密度でお腹にいろんなモノがつまってる感じがするweep
そんな時はまっすぐ立てない。ちょっと前かがみになる。
ネット上での胃下垂妊婦さんの解決策としては、ちょっとずつ回数多めにごはんを食べること、みたい。

結局本当にこの「つわりとは違う苦しい感じ」が
胃下垂のせいか便秘のせいかよくわからないけど、
このぎゅうぎゅう感をコマメも感じてなきゃいいけどなぁー。。。
「なんか、狭くねっっbearingsign02」ってコマメが苦しくなってたらショックだ。。