17w。
結婚式も無事済んで、今度は本格的に引っ越し準備。
今のマンションではとても子育てできる感じではない。
駅から徒歩5分くらいでコンビニやスーパーが近い便利な場所だけど、駅&踏切が近く、目の前が交通量の多い通りなのでとにかく騒音がすごい。
あと、これは子育てに関係なく今の部屋で私が大変立腹してるのは、エアコンが超古くてつけるとブレーカーが落ちるannoyannoy
もう何度も管理会社に連絡していて、修理屋さんも数回来てるのだけど、
もう、修理じゃダメなのっangry、寿命なのっangry
暖房も冷房もつけるとブレーカーが落ちるのだ。
これって、『エアコン付き』と表示するのは詐欺じゃないかーーーっっ annoy
何度も仕事道具のPCが途中で落ちて冷や汗をかいた。
この管理会社だか大家だか知らんけど、この対応が激しく許せなくて、とにかく真夏のクーラー必須の時期が来る前にこの部屋を去りたい。

というわけで、次の部屋をなるべく早く決めたい。

妊娠中、育児中に住みやすいお部屋ってどんなんだろうか?
私の理想をあげてみる。

  • とにかく新しい物件であること

今まで、駅近にこだわってきて、建物が多少古くてもかまわなかった。
でも、なんか赤ちゃんを育てる、となったとき、私の理想としては築浅はこだわりたい。
私は出産後、少し仕事ができる状況になっても、しばらくは事務所に出ずに赤ちゃんとずっと一緒にいられる在宅で仕事をすることになると思うので、多少駅から遠くても、とにかく新しいお家で育てたい、と思った。

  • スーパーが近いこと

ベビーカーとか赤ちゃん抱っこして、の生活がしばらく続けるとなると、 毎日のスーパーは近いとこがいい。

  • 対面式キッチン

キッチンに立ってても、子供をずっと視界に入れておけるように、対面式がいい。

  • ウォシュレット

新しい物件だとほぼついてると思うけど、、、出産後の自分のお尻が不安、、、sweat01

  • 【夫】の希望

今よりかは事務所までの通勤が短くなること

あとは寝室と仕事部屋を作れる間取りがあればいいかなーーと思ってこれを条件に不動産屋へ行ってきた。

 

4軒見て回った。
最終的に2軒で悩む。

1軒目
間取り、築年数は希望通り。目の前が公園。スーパーが徒歩10分くらい。駅までのバス停がちょっと遠いため【夫】の通勤が大変かも。1階で角部屋、ちょっとしたお庭もあり。

2軒目
デザイナーズマンション的おしゃれ物件!
間取り、築年数は希望通り。スーパーは徒歩5分くらい。間取りも広さも十分、【夫】が通勤に使うバス停も近い。
ただ、この物件、エレベーター無しの3階、両隣あり。。。

 

すごーく悩んだ。今までの私たち夫婦なら、確実に2軒目を選んでたと思う。
一応、クリエイターのはしくれ夫婦の私たちに、おしゃれ物件はたまらないsweat01
でも3階、階段ってどうなんだろう…。
twitterで先輩ママさんや子育て中の友人に聞いたところ、「子育て中の3階、階段はありえない」 とのことsweat02
買い物したものやベビーカーなど、下手したら何往復にもなると。
そうだよね。。。今、妊娠中のこの時期でも3階は大変だよね。。
というわけでおしゃれ物件は断念。

いろいろ迷って夫婦で相談した結果、1軒目でも2軒目でもない、私たちにちょうどいい物件が見つかった。
周囲の環境もよく、バス停、スーパーも近い立地、ちなみにこっちもちょっとしたおしゃれ物件だったnotes
お仕事もモチベーションもあげなきゃだから〜とか言って奮発。
来月には引っ越す予定。

赤ちゃんが生まれてからの生活って、なかなか初めてだと想像がつかなくて、大変dash
新しい生活がステキだといいな。