18w。

太りやすくなってる??

先週病院で、「次回4w後の来院時までは+1キロで抑えましょう」と言われた私。
むしょうーーーに食べたくて仕方ない甘いものたちや炭酸飲料、脂っこいもの、果物をなんとか我慢してるんだけど、けっこうツライcoldsweats01
つわり期に比べればsweat01と自分を励ますんだけど、こんなに毎日体重のってハラハラしてるの、生まれてはじめてかも。
で、多分私はもともとすごく食べる方で、妊娠前は【夫】と同じ量バクバク食べてた。
500ml缶の発泡酒を毎晩必ず飲んで、寝る前もワインやら何やら、最低週1日は外で飲んで、ビールジョッキで3杯以上、焼酎、お酒、カクテル、と食事もアルコールもがっつりとる生活をしてきた。
今はつわりが終わってご飯を食べれるようになったものの、妊娠前よりは量は減ってると思う。
さらに今はお酒は全く飲んでないのに、体重が減らない。
むしろ増えてる。
そしてお腹がムキムキに大きくなりだしてる。。。
できるだけ我慢してるんだけどなぁー
あんまり急に大きくなると心配sweat02
そういえば太りやすい、ってこと以外にも妊娠してからの体の変化、いろいろあるのでちょっと挙げてみる。。

へそが変。。。

これはお腹が大きくなったせいなんだけど。
すごーーーーくへその形が変。
私のへそはもとからすごくブサイク。
モデルさんのへそとかって縦にシュピンと線のようでかっこいいけど、私は横にパックリ広がったシマリの悪いへそで、セパレートの水着なんか来た時、ちょっとやだなぁーとか思ってた。
で、お腹が大きくなるに連れて、私のヘソがだんだんしまってきたww

見た瞬間、【夫】から「なんか【私】ちゃん、ヘソが変になってるよーーっっsign03」と爆笑され、私も見た途端「なんだこれーーっっsign03」って自分のヘソに大爆笑した。
途中から、今の私のヘソがなんか○内孝雄に似てる、ということに気づき、しばらくの間、ヘソで大変うけた。

これ、出産後ちゃんと戻るのか不安。
出産後、なぜかモデル型のヘソになってたら嬉しいんだけど。。。
一応、妊娠線の予防に10週くらいからクリームは塗ってます。
妊娠線の予防は大きくなり始める前からやっといたほうがいいのだとか。。

ニンナナンナ 薬用 マッサージクリーム ニンナナンナ 薬用 マッサージクリームニンナナンナ 2005-09-25
売り上げランキング : 1652Amazonで詳しく見る by G-Tools
PIPBABY ストレッチライン2 マッサージクリーム PIPBABY ストレッチライン2 マッサージクリームピップベビー
売り上げランキング : 8998Amazonで詳しく見る by G-Tools
ピジョン ボディマッサージクリーム 250g ピジョン ボディマッサージクリーム 250gピジョン 2011-02-25
売り上げランキング : 5332Amazonで詳しく見る by G-Tools
【ワコール】マタニティ 産前・産後用保湿マミィエモリエントクリーム チューブタイプ 120g 【ワコール】マタニティ 産前・産後用保湿マミィエモリエントクリーム チューブタイプ 120g売り上げランキング : 17413Amazonで詳しく見る by G-Tools
ヴェレダ カレンドラ ベビーオイル (全身用トリートメントオイル) ヴェレダ カレンドラ ベビーオイル (全身用トリートメントオイル)ヴェレダ
売り上げランキング : 28Amazonで詳しく見る by G-Tools

お腹の毛が。。。

11wくらいだったかな。
友だちからお祝いといことで、お腹冷えないようにかわいい腹巻をもらった。
お腹をひやすのは赤ちゃんにとってよくないらしい。ので、腹巻っていいんだって。

【ピジョン/pigeon】バイカラーボーダー 妊婦帯ベルトイン ☆産前用☆ 【ピジョン/pigeon】バイカラーボーダー 妊婦帯ベルトイン ☆産前用☆売り上げランキング : 188315Amazonで詳しく見る by G-Tools

私がいただいたのは、柔らかい毛糸っぽい素材で、めちゃくちゃ気に入って、すぐに毎日つけはじめたんだけど、つけて3日後くらい、お腹の毛がやたら増えてることに気がついた。
あきらかに毛深くなってる。これって産後もどるのかなsweat02
きっと赤ちゃん温めようと体が頑張ってんのかな。

胸はまだ。。。

胸はまだ大きくならないthink
でも、妊娠初期から生理中のような張ってるかんじはずっとあった。
で、絶賛つわってる頃、いつもの下着の締め付けてる感がたえられなくて、妊婦用の下着を買った。
それからずっと妊婦用。
もうそろそろ大きくなると思うのだけど。。。

足の違和感

これがなんと説明していいのか、、、私の文才ではとても書けないのだけど、妊娠がわかってすぐの頃から、足の違和感をずーーーっと感じていた。
よく、妊婦さんは、こむら返りが起こるという。
私はまだこむら返りとまではいかないのだけど、足全体がうーーーーーん、ってなる。
あぁ、表現できない。。wobbly
すご~く疲れてる時、体をぐーーーっと伸びをすると、体が少しふるふるふる、、、と震えるようなあの感覚、
あれが、足だけ、なんにもしてないのによく起こる。特に寝起き。全然痛くはない。
朝に、ふるふるふるふる、となるだけなんだけど。
一般的な妊婦さんのこむら返りの原因は、
運動不足、カルシウム等の栄養不足、お腹が大きくなって子宮が下半身を圧迫するため血流が悪くなったため、冷え、などなどらしいけど、なんであんなに妊娠初期から変だったのかは、よくわからない。

あげだすときりがないけど、、、あー、この変な体験、全部忘れたくない!と思う。
おもしろい。人間すごい。