7w。

注)薬についていろいろ書いてるけど、私個人の感想&メモなので、このブログを読んでくださってる方は、絶対に自己判断などしないでかかりつけのお医者さんに相談してくださいねっっ!!!!

私はもともと便秘がひどい。
自然に出ることはほとんどなく、普段からかなり薬に頼っている。
便秘に効くお茶(センナ)や病院で処方された薬に、市販薬、いろいろ試したけど、最近はずっとコーラックだった。

妊娠がわかってからはもちろん薬は飲んでない。
ただ、花粉症はなんとか薬なしで耐えてみようと頑張ってるけど、便秘ばっかりはそういうわけにもいかず。。。
むしろウンチでコマメが苦しいんじゃないかと心配でしょうがない。

まずは、薬ではないあらゆる方法を試してみた。

  • 乳製品

牛乳、ヨーグルト、飲むヨーグルトなど。
お腹がキュルキュル、、、と動いてる気配はするけど、出ない。。。
ちなみに乳製品は妊娠中、授乳中全く摂らない妊婦さんも多い。
子供にアレルギーが出る可能性がある、という説がある。
そんなの関係ない、適度にとってよし、という説もある。
難しい…。
私は、乳製品と卵は摂りすぎず、気にしすぎず、バランスよく摂取することにする。

  • プルーン

うんともすんともでない。

  • バナナ

うんともすんともでない。

  • こんにゃくゼリー

うんともすんともでない。
けど、つわりで気持ちが悪いくて何も食べたくないけど、空腹になると更に気持ち悪い、、っていうとき、こんにゃくゼリーはよいかなぁと思った。
つるっと食べれて美味しくて、後味が気持ち悪くなることもない。

いろいろ試したけど、やっぱダメ。
薬飲まないと出ない。
そうこうしてるうちに、毎日お腹はパンパンにはってきた。

病院では「便秘薬はいいよ」とさらっと言われてしまったけど、ネット見てるとなんかホントになんでもいいのだろうか、、と心配になる。
先生によっては「病院で処方されたヤツしか飲まないで」とか「コーラックは飲まないで」とか限定するお医者さんも多いようだ。

私は以前、約4年間医療事務をやっていたので、薬に対してはちょっと詳しい方だと思う。
勤務していたクリニックで処方されていた薬であれば、名前を聞けばどんな薬かはわかる。

よく妊婦さんに処方される薬は「アローゼン」みたい。
アローゼンは粉薬で、自分で調節できるので飲みやすい。
が、薬局で市販されてるくすりではない。

もう、次の病院の診察まで耐えられそうもないので、近所のドラッグストアの薬剤師さんに聞いてみた。
すごく親切に教えてくれた。

便秘薬には、
ウンチに水分をたくさん含ませて出やすくするっていう薬と、腸の動きを活発にしてウンチを出す薬とがあるらしい。
で、特に「この薬は妊婦さんはダメ!」とか「妊婦さんこれならいいよ!」とかは言えないけども、腸を活発にするタイプは子宮にも刺激になって流産、早産の原因になる可能性もある、と。
コーラックの中でも水分含ませるタイプと、腸を動かすタイプとあるらしいのでやっぱりよく相談してよかった。
すごーく悩んで、ちびっ子にもOK!という便秘薬を購入。
(とにかくかかりつけ医、薬剤師に相談、添付文書をよく読むことは必須)

おうちで試してみたら、無事、排便!
次、病院で処方してもらう時までは、ひとまずこれでしのぎます。