うすら気持ち悪いかも。。。
おえーーーってほどはないけど、なんかムカムカする、、、感じ。
ご飯はちゃんとお腹いっぱい食べれるんだけど。
夜は衝動的にスパゲティナポリタンが食べたくなり、パスタとウィンナーをケチャップとオリーブオイルで炒めて食べました。

昨日から葉酸を飲み始めた。
私は赤ちゃん欲しかったのに勉強、知識不足で恥ずかしいのだけど、葉酸はかなりメジャーな「妊婦さんに勧められてるビタミンの一つ」らしい。
妊娠を希望する女性は、妊娠前からもう飲み始めてるのだとか…。

妊娠初期に葉酸が不足すると、神経系の障害を持つ子供が生まれるリスクが高まるのだとか。
葉酸を多く含む食品として、ほうれん草、いちご、アスパラガス、ブロッコリーなどがあげられるらしいが、厚生労働省の基準によれば葉酸摂取の上限は1000μg/日。

ただ、この葉酸の過剰摂取は逆に胎児に悪影響を及ぼすこともあるというから、心配だし難しい。。。
あまり過剰に取り過ぎるとママ自身が発熱やじんましんなどを起こしたり、生まれた子どもがぜんそくになったりするリスクが報告されている、とのこと。

難しいところだけど、葉酸が調理による栄養損失や吸収がよくないことを考えると、通常の食事にサプリメントを利用したとしても上限を超えることはあまり考えられないとの情報を得て、毎日1錠ずつ葉酸サプリを飲むことにした。

あと、妊婦は貧血になりやすいとのことで、鉄分も一緒に補給できる葉酸サプリを近所のドラッグストアで購入。
私が購入したのは↓この↓タイプ。

ピジョンサプリメント 葉酸プラス 60粒 ピジョンサプリメント 葉酸プラス 60粒ピジョン 2005-08-25
売り上げランキング : 78

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

まだ、病院も行ってない段階で、どうなるかわからないけど、気をつけられることは気をつけよう。