花粉症が辛いshock

重度の花粉症歴10年以上。
今年は例年より花粉少なめ&在宅ワークであんまり外に出ないため、なんとか耐えてるけど「薬を飲まない」っていうのは初めて。

いつもなら病院からの飲み薬&点眼、市販の点鼻(一番自分に合う、というかマシな薬を3年前くらいにやっと見つけた)を使う上、鼻栓してその上からマスク、花粉の多いのシーズンは更にケツにホルモン注射と、あらゆる対策をしてきた。

でも今回どうやって花粉症と戦おうか、と思い、色々調べてみた。
飲み薬の「アレロック」については、病院から止められたのでもう絶対ナシ。
点鼻、点眼は「そこまで神経質にならなくても」派と、「体内に入るものだから絶対はない」派あり。

(なんか妊婦ってそういうのばっかり…。
染髪、ジェルネイル、いろいろと「これって妊娠中大丈夫なんだろうか」と調べてみても、やってる人たくさんいるけど、絶対大丈夫とは言えないから自己責任でー、心配ならやめときましょう、ということだらけ。)

というわけで、私は今年は花粉症は全く薬は使わないことにした
点鼻も点眼も。(特に私の使ってる点眼はステロイド入ってるのでなんかコワイ)

しかし、ツライ。
大変ツライ。。。sweat02

薬以外でなんか効果的な対処法はないか、と思ったら、こんなのあった。
ルイボスティー。

ルイボスティー。

山本漢方の100%ルイボス茶 3g×20P 山本漢方の100%ルイボス茶 3g×20P

山本漢方製薬
売り上げランキング : 4176

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ルイボスティーの特徴としては

  • おなかの中の胎児に影響するといわれているカフェインが含まれていない
  • 花粉症の時期の前からルイボスティーを常飲するようにしていると、花粉症などのアレルギー症状にも効果が認められてる
  • 便秘にも効果的

とのこと。

さっそく近所のドラッグストアで購入。
私の感想は、味はちょっと変わった匂いがありますが、まずくない、うん、美味しいと思う。
(ちょっとドクダミの香りを思い出した)

花粉症に関しては、、、、全く効果なし!
そりゃそうだ、薬のんでも鼻たらして生活してるんだもん。。。お茶くらいであー、すっきり!となったらこれまでの10年間アホみたいだもんね。

でも、薬のように効果が早いとはいかないけど、シーズン前から飲み続けていると症状が軽くなる、との記載もあったので妊娠をお考え中で、薬を控えてる方は長期的な目で見て試してみるのもありかもしれない。

あと、花粉症だけでなく、カフェインは含まれてないし、(妊婦には大敵の)便秘にもいいとの報告もあるので、これまで飲んでいたコーヒーや紅茶の代わりにミネラル豊富で栄養バランス良い、値段も高くないルイボスティーを常飲するのもいいと思う。

(※この後、私のつわりが相当ひどくなり、ルイボスティーは3~4回飲んだだけで身体が全く受け付けなくなってしまった。つわりが引いたらまた大丈夫になると思うけど)