38w4d。

本日の検診、『少し降りて来てはいるけど、まだ子宮口は開いてないね。赤ちゃんは3380g。4000g超えちゃうかもね。。。』

とうとう4000g超えちゃうかも予測いただいたcoldsweats01
『まだか、まだか』
『のんびりしてるね』(←まだ予定日来てないじゃんsweat02
外野のうるさい声はなんとかスルーしつつ、私が言いたいのは、

こまちゃん!!すごくおっきくなってくれたから出てくるのは時間かかりそうだけど、自分のタイミングで出ておいで!!
私と一緒に頑張ろう!! punch

ジンクスも含めていろいろ試してはみてるけど、こまめがまだ出たくないんだったら、しょうがないよね〜dash
これから何十年もの人生の中でほんの数週間の残りのお腹の中の生活。
難産ですごーく時間かかったとしても、何十年の中の何日か。
無事に元気でいてくれたらそれでいい。

最近Twitterで、いろんな出産をみることができる。
妊娠がわかってから作った私の妊娠体験専用アカウントでは、予定日の近い妊婦さんをフォローしたのでいろんな情報を見ることができてる。
最近は毎日一人は産まれてるかもlovelyってくらいの割合でどんどん出産の報告を見ることができる。

出産ってほんとにびっくりするほど十人十色。
予定日よりかなり早いタイミングで産まれ、体は小ちゃかったけど元気にすくすくと育ってる赤ちゃん、
するっと超スピード出産で出て来た赤ちゃん、
すごーーーーく長い時間かかって難産でやっと産まれる赤ちゃん、
予定日過ぎたのにまだかなーーってやきもきさせてくれる赤ちゃん、
ほんとにいろいろな赤ちゃんを毎日見れてワクワクする。

ただ、
全ての赤ちゃんがみんな元気に産まれてくるわけではなく、、、
見ていて何とも言えない悲しいこともあったりする。

うん。ほんとになんにも言えない。
ただ、赤ちゃんができて産まれて元気にすくすく育って、、、って奇跡的にスゴいことだなーと。

元気なこまめさん、会いたいです。