今、産後2ヶ月の2013年3月。
やっと少し落ち着いてきたので出産の記録を忘れないうちにメモ。。。

11月16日。39w4d。
予定日直前の妊婦検診へ。
どんどん大きくなるお腹の中のこまめくん、
その割にお腹の張りは相変わらず感じず、
子宮口の開きもなし、もちろんおしるしもなし、
どうしようちゃんと出てこれるのかな、と不安が募りまくっていたので、
この日は最初から先生に計画分娩の相談をするつもりで病院に意気込んでいった。

NSTではやっぱり張りは来てない様子。
お腹の中のこまめくんは快適にお腹ライフを堪能中。

内診にて、先生から「まだ子宮口ガッチガチだね」との墨付きをいただく。
そのとき初めて噂の『子宮口ぐりぐり』を体験。
痛い、超~~~痛いcrying
涙目で内診台を後に。
ぐりぐりの後、出血というか何か変な液が出てる状態で、おっきなオムツみたいなのを下着に当てられてそのままエコー室へ。

エコーでは現在推定3400g。
こまめくん、相変わらずのビッグヘッド、頭がでかいので難産の可能性が高く、
先生「4~5日かかる人もいるからねぇ」
私「エッ?(゜∀。)」
先生「子宮口開いてないのに誘発剤うっても出口が無くてツライだけになるかもしれないので、入院してバルーン処置して子宮口開きましょう。」
私「エッッ????(゜∀。)」
先生「来週の火曜日(4日後)ね」
私「エッッッッ??????(゜∀。)」
と、計画分娩の相談をコチラからすることもなく提案された。

ただし、今のガチガチの子宮口の状態じゃバルーンも入らない可能性がある→
もしバルーンが入らなかったら入院取り消し→
再び帰って一週間待ちましょう
という何ともモヤッとした計画に。。。
出産に立ちあいたい夫くんはどのタイミングで来たらいいの??( ;∀;)
飛行機の距離なんだからそんなホイホイ行ったり来たりできないんだけどなぁー、、

(⇒バルーンっていうのは子宮口に風船みたいなのは挿入して少しずつ膨らませ、子宮口の開きを助けるやつ。)

そしてバルーンが怖くてしょうがない。
数日前に東尾理子さんの出産特集でバルーン挿入時にそうとう痛そうにしてたのが頭から離れず、この日のぐりぐりでも涙したので相当ビビってる。
まぁ、陣痛はそれどころじゃないんだろうけど。。。つД`)

とういうわけで入院の日までの残り4日間でバルーンが入るくらいまでは子宮口開いてくれること、更に欲を言えばバルーン入れなくていいくらい子宮口開いてくれることを祈る!

この後、夫君と電話で相談。
テーマは「さあ、いつコッチ来る?」
4日後、まだ子宮口ガチガチでバルーンが入らなかったら、わざわざ飛行機で来てくれても無駄足になってしまう。。。

でも、二人で「今でしょ」に決めた。
この日が金曜日、明日と明後日の土日はお仕事お休み、その後月曜がもともとの出産予定日で火曜日が入院日。
バルーン処置でこまめくんが出てきてくれることを信じて月曜日からの仕事はこちらに来てから、ということに。
基本的にPCがあればお仕事のほとんどはできる自営業なので、うちの実家や病院で仕事することにして明日こちらに来てもらうことに決定した。

この日の夜、ぐりぐりが効いたのか少しお腹に異変が。
すんごい下腹部の方がキューーっっと痛い。

一生懸命コマちゃんが下に下に降りようと頭を突き刺してるようなそんな感じ…
めずらしくお腹が張ってるから大進歩、何だか腰も痛い感じ、、、
無理やり寝たけど、多分この日のあの痛みが前駆陣痛ってやつかな。
臨月に入ると沢山の妊婦さんが夜も眠れず苦しめられてるアイツ。

でも翌日、朝ごはんを食べると相変わらずのふかふかのお腹に。
こまめくん、お腹が大好きなんだね( ;∀;)

そしてこの日(土曜日)、5週間ぶりの夫くんとのご対面。
こんなに会わなかったのは初めて。
ずーーーーーーーーーーーーーーーっと寂しかったのと、久々過ぎる実家での生活環境、生まれて初めての入院、各方面からのまだ産まれないの攻撃などなどによる最近のストレスで、会ったら気分がぱーーーんヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ━━━!! と爆発しそうだったけど、久々に楽しい夜になりました♪
夫くんはしばらく見ない間に更に大きくなった私のお腹にビックリ。

翌日(日曜日)、しばらくはもうできないかもしれない夫くんとデートでもりもり歩いてみた。
博多駅~中洲のほうまで川沿いをゆっくり遠回りしながらお散歩。
二時間弱だけどすごいしんど´д` ;
腰、骨盤、股関節、足の付け根、もうギッシギシ。
お腹はちょっとかたい、でもやっぱまだ来そうにない感じ。

もともと予定日の19日(月曜日)。
夫くんは明日の仕事のタスクを少しでも軽くするため朝から深夜までうちの実家の一室でお仕事。
私は入院準備見なおしたり、これまでの妊婦生活をぼんやり思い返してみたり。。。
そういえば入院って人生で初めて。
なんか緊張も高まってきた。

安定期入ってつわりがなくなって、胎動感じ始めると妊婦が急に楽しくなって、身体の不調はありながらも赤さんが腹で動く幸福感は何にも替え難く、いつかお腹から出てしまうのがもったいなくて仕方なかった。
なのに里帰りしてからは寂しさと焦りからあまり妊婦を楽しめなくなってたなー。とか反省。

そして予定日当日に妊娠線ができていたのでした。。。