初診の翌日から入院することになり、息子にもしっかり説明。
私の入院する予定の婦人科病棟は子供の出入りは禁止。もしオットが連れて息子がお見舞いに来てくれたとしても、私がフロント(1階)まで降りていかなくてはいけないため、気軽に会うことはできません。
入院予定は最短で1週間。こんなに長男と離れるのは初めて。1泊も別々だったことはありません。

息子は「パパとがんばる〜( ˙ᴥ˙ )」と言ってくれました。しっかりお兄さん。頼もしい(´;д;`)

日頃から育児参加度高いうちのオット、息子をうまくフォローできるかという心配は皆無でしたが、会社のほうが心配。。
しばらくは18時の息子保育園ピックアップの時間に間に合うように時短で仕事をやってもらうため、会社のスタッフにはたくさん迷惑をかけてしまう事になります。

入院が長期化したらどうしよう。。

実はこのちょうど一週間後、息子の5歳の誕生日だったんです。
先生から言われた「最短で1週間くらい」をクリアできたら、退院日=息子の誕生日、夜は一緒にお祝いできるかもしれません。
その望みもかけて、入院日を早めてもらったのでした。

不安はたくさんでしたが、とにかくお腹の子のためには早いとこ私のこの身体を何とかするのが最優先、と思いオットや息子や会社にごめんなさいと思いつつ、いざ病院へ。

 

 

病院までオットに送ってもらい、一人で入院手続きを済ませ、4人の大部屋に案内されました。
私はこれまで長男の出産以外に入院経験はなく、大部屋は初めてです。

なんとなく、入院時は同じ部屋の方には挨拶なんかするのかしら、、と思ってたんですが、全然そんな感じじゃないんですね。。皆さん完全にカーテン閉めきってて一切交流なし!という感じでした。

入院生活開始です。