入院二日目。
この日は一日7回の自己血糖測定以外に、同時に採血検査を行います。
OGTTのときの3回の採血もやだなーーって感じだったのに。。7回…😱
一日6回の食事に、慣れない自己血糖測定、さらに毎度看護師さんがきては血をたっぷり抜いていきます。
見てるだけでゲッソリなりました。
また、昨日の入院時から、私は蓄尿検査というのをやっていて、ひたすら一日分のおしっこを溜めていました。
大部屋にもトイレはついていたのですが、私はトイレのたびにせっせと共用のトイレに行き、大きいコップにおしっこして、「◯◯様」と大きく名前が書かれた袋におしっこを入れていく作業。
妊娠してからとにかくトイレが近い。
ただ、中の人が膀胱付近をキックしまくって刺激が強くてトイレ行きたいような気がするけど実は全然でなかった、みたいなハズレの現象もあったり。
そんな中で病室を出てせっせせっせと共用トイレに通って「◯◯様」おしっこ袋におしっこ溜めていきました。
途中から、どんどん増えていく自分の尿に、やっぱ私のおしっこの量すごいな、と感心するようになり、ここまでくると驚くくらいの量だしたい、くらいのやる気が出てきました。このトイレに来た人は、きっと「◯◯様、おしっこめっちゃでてるなー」って思ったんじゃないかと😤
一日のおしっこ量を把握できる機会なんて普通無いのでどのくらい出てるんだろう、とワクワク感まで出てきました。目標は看護師さんに「用意されてる袋では溢れてしまいそうです」と申告すること。
そんな感じで、ご飯食べたり、自分で針刺したり、血を抜かれたり、おしっこ溜めたりしてる間に、あっという間に入院二日目が終了しました。
ちなみに、私の一日のおしっこの総量は2200ml。
調べたところ、正常ラインよりちょっと多いくらいでした。
あと、尿量が増加するのは糖尿病の症状でもあるんですね。。おしっこ多いからって全然かっこよくなかったのでした。
このブログの内容は私の個人的な体験によるものです。
自分でネット等で調べた内容なので間違ってる可能性もあります。
不適切な内容と気がついた場合は、適宜記事に追記、修正を行って努力しておりますが、正確性を常に保証できるわけではありませんので、医学的なことは必ずかかりつけのお医者様にご相談ください。
コメントを残す