フラッとサラッと先生にインスリン導入を宣言され(28w3d 妊娠糖尿病で総合病院へ入院2日目〜インスリン導入〜)、夕食前にインスリンの打ち方を看護師さんからレクチャーしてもらいました。

 

自己血糖検査よりも使うグッズは少なく、

  • インスリン
  • 注射針
  • アルコール消毒綿

これだけ。ペン型になってるインスリンの先っちょに注射針をセットして、アル綿で消毒したお腹か太ももに針突き刺してブチュッと注入します。


ボールペンをノックするみたいにインスリンをパチっと押し込むと薬剤が注入される仕組み。

自己血糖検査の針は実はプラスチックに覆われていて見えないのだけども、このインスリンの針は完全に見えるんですね。この針を太ももに刺す勇気といったら😂

 

初めてのインスリン注射、、、ペンを握ってこれから刺す、という段階になって「ひえーーーこわいーーこわいーーー😱」と静かに(?)テンパってしまいまして、、何しろ最初は痛さも未知数なので。

見守ってくれてた看護師さんが最初だから、ということで、一緒にパチっとやってくださいました。

 

でも、意外と自己血糖検査よりも痛くないんです。自己血糖検査は血を絞り出さなきゃなので、血が出るくらいの穴をあけるってことですよね。
インスリンの注射は刺しても血も出ないくらいの細さ。ただ、勇気、それだけです。医療の進歩ってすごい。

 

インスリンを打つようになったので、気をつけるべきは低血糖

 

 

インスリン注射にもいろいろ種類があるようですが、私が処方された注射は、超速効型。夕食の前に2単位だけです。2単位ってどうやらめちゃくちゃ少ないっぽいです。

このインスリンを打つ時は全てご飯が用意されて「いただきます」の状態になってから打つようにしてね、と言われました。

お料理冷めちゃうけどね。。仕方ないですね。。

私が使ってるインスリンは、作用発現時間‥10~20分、最大作用時間‥1~3時間、作用持続時間‥3~5時間、となってました。他にも持効型(ずっと効き目が持続するのかな?)とか色々あるようで、症状によって数本使ってる方とか何かいろんなパターンがあるようです。

 

そして、夜、再び病室に先生がやってきまして。

初回インスリン導入の夕食後の血糖値→113→◯(基準値内)

「うん。いいね〜。もしかしたらあと2,3日で退院できるかもね〜」と!!!!
またしてもサラッと。。。

まじかーーーー😂😂😂

最低でも1週間と言われてたのに1週間たたずに退院だとー?
うれしーーーー!けどまだどうなるかわからない!!期待しすぎない!!平常心。平常心。

もうこの先生のことサラッと先生と呼ぼう。

 

このブログの内容は私の個人的な体験によるものです。
自分でネット等で調べた内容なので間違ってる可能性もあります。
不適切な内容と気がついた場合は、適宜記事に追記、修正を行って努力しておりますが、正確性を常に保証できるわけではありませんので、医学的なことは必ずかかりつけのお医者様にご相談ください。