入院二日目。
一日7回の採血と慣れない6回の食事&7回の自己血糖検査で忙しい一日だったのですが、途中管理栄養士さんと先生も来てくれて、管理栄養士さんには栄養相談をやってもらえました。
これまで自己流で糖質制限の食事を作ってましたがやっとしっかりとプロのお話を聞くことができました。
管理栄養士さんと栄養相談
妊娠糖尿病患者と糖質制限ダイエッター
最近、ライザップの影響か糖質制限ダイエットがすごく流行っていてその情報が溢れまくってますが、妊娠糖尿病の食事のとり方は糖質制限ダイエッターとはぜんぜん違うのだなと思いました。
妊娠糖尿病の場合は、胎児に栄養がちゃんといくように、極端な糖質制限はしてはダメ。
ちゃんと適切な量の炭水化物をとってバランス良く目標のカロリー(私の場合1900kcal)を摂取しなきゃとのことで。単純にご飯ぬいておかずを食べる、ではダメなんですね。
私の場合は1食のごはん(米)の量は100g、パンの場合は6枚切り1枚、うどんやそばなどの小麦類もその糖質量に相応する量で摂取。
分食は1回150kcalを目指してください、とのことでした。
分食も「おやつ」として考えるのではなく、必要な栄養素を補う、という考え方で。
オススメは小さなおにぎり(チーズとかささみとかのタンパク質いれると良い)とか、SOYJOY、あとコンビニの野菜サンドイッチを一つ(よく2〜3個入って一つのパックになってるけどその1つだけ)、とかがいいらしい。
他に用意していたのは恥ずかしい質問ばかり、、
↑上に書いたようなごはんの量とかは一番聞きたかったことなのですっきり。
あと聞きたかったのはノンアル飲んじゃダメですか、とか糖質ゼロチョコはいいんですか、とかそういうのたくさんあったんだけど最初の「ノンアル飲んじゃダメですか?」の時点で、「カロリーと糖質とカフェイン確認してどうしても飲みたい時は飲んでもいいけど我慢できるのなら、、、ね。😅」と言われ、、
以下すべての質問がこの答えに集約されるんだろうな、と思い、もう聞くのはやめました😂
先生フラリと来てインスリン導入
そして、午後には私の担当と思われる先生が部屋へ。大部屋の他の患者さんに一言ずつ体調やら確認してお話しつつ、私とも初めてご挨拶(外来の女医さんとは違う男性医師です)。
で、昨日の夜からつけてる自己血糖検査の結果用紙をサラッと見て、「夜がちょっと高いね。夜だけインスリン導入してみましょう」とサラッと言って去ってった。。
😱😱😱
まじかーーーー😂。昨日の夕食後血糖値127がダメらしーーー。たった一日(まだこの時、一日経ってない)のデータでインスリン導入決めちゃうのかーーーーー😂
しかも私昨日盗み聞き(←)したんです。
大部屋の同室に私と同じように妊娠糖尿病の患者さんが入院してるようで(看護師さんとの会話でだいたい把握。妊娠糖尿病に加えて切迫早産のため長期入院中のようでした)、その方も昨日の夕食後血糖値基準値超えてて「なんで天ぷらなんてでるのー。今まで出たことなかったよねー。天ぷらとか超えちゃうよー」って看護師さんに愚痴ってたんです。
へぇー、そんなもんか。って盗み聞きしながら思ってたんだけど、その天ぷらのおかげでインスリン導入ーーー😂😂😂
この日からインスリン自分で注射します!!!😓
このブログの内容は私の個人的な体験によるものです。
自分でネット等で調べた内容なので間違ってる可能性もあります。
不適切な内容と気がついた場合は、適宜記事に追記、修正を行って努力しておりますが、正確性を常に保証できるわけではありませんので、医学的なことは必ずかかりつけのお医者様にご相談ください。
コメントを残す