16w。
まだつわりがある中、両親だけをよんで沖縄で結婚式を挙げてきた。
式場予約の際(4月)は、きっと6月にはつわりも終わって、お腹はそんなに出てなくてちょうどいい時期なんじゃないかなー、と思ってたけど、まだつわり、終わらなかったsweat02
でも、ピーク時よりはだいぶマシだから、披露宴やるわけでもないし電車や飛行機、レンターカーとかの乗り物さえ我慢したらきっと大丈夫。

一日目

飛行機では、自分が妊婦って言ったほうがいいのかな、いやでもすぐ生まれるって状態でもないし、わざわざ申告するのって大げさかなー。。。とか思い、一応カバンにつけてる妊婦マークが見えるようにして、搭乗。
そしたらJALの客室乗務員さん、「お客様ご妊娠中でいらっしゃいますか?」とすぐに声をかけられた。
予定日と、座席を確認され、なにかお困りのことなどございましたら、お声お掛けください、だってー。
席についたら、ひざ掛けと枕を持ってきてくれた。
更に更に、JALではちびっ子連れの乗客にちょっとしたおもちゃをプレゼントするらしく、「お子様にどうぞ。」ってシールくれたーheart04
うちのお子様がシールで遊べるようになるにはあと何ヶ月かかるかわからないけど、ちょっとうれしい 😀 note
他の航空会社がどうなのかはわからないけど、JALさん、妊婦に優しいです。

沖縄到着。曇。どうやら台風来てるらしいsweat02
まぁ、どうせ私は具合悪くて出歩けないのでいいのだけど。
式場での打ち合わせ後、部屋で【夫】は仕事、私はゆっくり横になる。せっかくの沖縄なのにsweat01
でも、家にいる時より体調がだいぶいい。やっぱり環境が変わると気分転換になるみたい。
晩御飯はホテルのビュッフェだったんだけど、めちゃくちゃ食べれた。
ひっさびさにすごくたくさん。フルーツやらケーキやらまで、お腹いっぱい食べれた!
つわり体験をしてからつくづく思うけど、ご飯が美味しく食べれることってほんとに幸せshine
食後、早めに就寝。
どうせ晴れてても体調的に泳いだりできないし、諦めがつくから天気悪くてよかったかも。。。

二日目

この日、両親が沖縄に到着。
みんなで食事をしたあと美ら海水族館へ。
台風はちょっとずれてくれたらしく、大荒れの天気ではないけど、たまにポツポツ雨。
美ら海は車で2時間近く、ちょっと距離があるので大丈夫かなーと心配してたけど酔うこともなく、到着後もかなり動けた。
これまでちょっとした買い物でもはぁはぁ息切れしてとんでもなく疲れやすかったのに、環境の変化ってすごい!!って思った。
ご飯もモリモリ食べた。

三日目

結婚式。
ポコッとちょっとだけ出てきたお腹が心配だったけど、ハイウエストっぽいプリンセスライン、更にお腹のところに大きなリボンがついてるドレスだったのでちゃんと苦しくなく入りました。
小さな結婚式。
【夫】くん、【夫】くんのお母さん、コマメ、これから先、末永くよろしくお願いいたします。

式の後はさすがに疲れて部屋でゆっくり。。。
【夫】はこんな日までお仕事sweat01
夕方からちょっとドライブしたけど、食欲はいまいち。疲れた。

最終日

おみやげを買うため国際通りをぶらぶら。
今回の沖縄での収穫は「さんぴん茶」との再会!
さんぴん茶、沖縄でよく出てくるので飲んだことはあったのだけど、ここ最近ずっと飲み物で悩んでた私(記事:飲み物に一苦労)にはすごく美味しく感じた!
さんぴん茶って多分、ジャスミンティー。
お茶なのでもちろん糖分なし、カフェインは含まれてるけどお茶の中でも少ない方、そして麦茶に飽き飽きしてた私にはすごく美味しかったので、さんぴん茶を自分用に買ってかえる。

帰りの飛行機~自宅までのバスはお腹が張って張ってかなりしんどかった。
コマメも疲れたね。

というわけで、ぐったりしたけど無事結婚式終了。
素敵な思い出になりましたheart04