24w5d。
7ヶ月検診へ行ってきた。

今回のコマメさんの様子。

ぷい。
7ヶ月エコー

ずーーーっと後ろ姿sweat01
顔見せてくれないdown

でも、先生:「やっぱり男の子なのは間違いないね~」
そっちは今回もはっきり見せてくれたsweat02

今回顔は見れなかったものの、心臓の大きな血管とか、小脳(?)、前よりも更にしっかりとした背骨、いろいろと見えた。

体はやっぱり2週分くらい全体的に大きめみたい。

とりあえず、順調up
相変わらず「よく動きますね~」と言ってもらえ、動き、羊水の量、胎盤、今のところ問題ないとのこと。

今回の助産師さんへの質問事項

☆出来ればぎりぎりまでこっちで仕事して里帰りのしたいのですが、長距離の飛行機に乗る場合、最低でもどのくらい前には帰ったほうが良いですか??
⇒受け入れ先の病院と航空会社への確認が必要。
今回、ジェットスターでの航空券を考えていたのだけど、ジェットスターの規約を見ると、
妊娠28週を過ぎて旅行される全ての妊娠中のお客様は、以下の事項を確認できる登録医または登録助産師の診断書などを携行する必要があります。
■出産予定日
■単胎妊娠・多胎妊娠の別
■正常妊娠であり、妊娠合併症がないこと
とある。(http://www.jetstar.com/jp/ja/planning-and-booking/in-flight-health#pregnancy
28週で診断書って他の航空会社より早いよね。??・・・
なんか読み方間違ってるかな??sweat02
JAL、ANA、スカイマークは9ヶ月までは特に診断書は必要ない様子。
んーーー、なんとなく安心だからJAL、ANAかな。。

☆子宮が大きくなってきておしりが不安です。。。もし悪化した場合、専門医に行ったほうがいいのでしょうか?
⇒悪化したときは専門医にかかって妊娠中ということを必ず伝えてください。でも出来れば悪化する前に治療しておいたほうがいいですよ。この病院でも1種類出しているお薬があります。
とのこと。次回、診察時に先生に相談してお薬処方してもらおう。。

 

というわけで、男の子決定だし、そろそろ里帰り準備、出産準備用品を揃えないとsign01
ベッドはどうしよう、お風呂はどんな感じになるかなーーと、いろいろ実家とうちに戻ってからのシュミレーションを始めると、わからない事だらけsweat02
何が必要で、何が必要じゃないか、、、よーく考えて、周りの先輩ママに色々聞いて、選んで行かないとーpunch