昨日、26w5d。
検診に行ってきた。

今回の予約は12:00だったので、ご飯どうしようーーー
あんまり食べるとおしっこから糖出ちゃうかな。。。と思いつつ、
ホットケーキ1枚、バナナ+豆乳をミキサーにかけたジュースを9:30に飲んだ。

で、病院で採尿(12:10くらい)したのだけど、糖が+1。。。bearing
先生はこのくらい気にしなくて大丈夫、と言われたけどやっぱちょっと心配sweat02

エコー。前回の2週前の検診ではこまめさん顔を見せてくれなかったので、
前日から「明日は顔見せてよね~punch
と言い聞かせた甲斐あって、こっち向いた!
顔見れたlovely
でもやっぱ、先生「よく動きますね~」と言うとおり、あっち向いたりこっち向いたり落ち着きが無いsweat01
今回の計測でも体全体、だいだい2週間分くらい平均より大きめ。
頭部は3週間大きめdash
まー、私は3900グラムというデカイ胎児だったというし、夫も子供の頃は頭でかくていまだに親戚集まると話題になるくらいなので、「遺伝」ならいいのだけど・・・sweat02
大丈夫かね、コマメさんsweat02
その他、羊水の量、胎盤も問題なし、「順調ですね」の一言いただきました。

コマメの体重は現在1100グラムくらいで、これもちょっと大きめらしい。
私自身の体重は増えず、むしろ腹囲は小さくなっていた。
でも子宮底長はおっきくなってた。
そりゃ、胃も苦しくなるよなぁ~。。。

最近はご飯を小分けにしてちょびちょび一日5食くらいrestaurant
それでも空腹時は胸~喉のつっかえ感に悩まされ、食後はゲップしたらオエって上がってくるほどに胃を上の方に感じる。
腹囲がもうちょっと大きくなると、少し胃が下がって楽になるんじゃないかと思うのだけど、そんなにうまくいかないのかねsign02

今回は先生に「お尻」について相談。
前科持ちの私のお尻。
お腹が大きくなるに連れ、少しお尻の様子がおかしい。
まだ耐えられないほどじゃないけど、出産時悪化するのもよく聞く話なので出来れば今のうちに対策しておきたいと相談。
お薬を出してくれました。
前職、務めていたクリニックで一番軽いお尻の症状でよく処方されていた「プロクトセディル軟膏」。
お風呂上りに使ってみたところ、びっくり!!
翌日、劇的に良くなってました。
このままお尻に悩まされないといいけど。。。

とりあえず、今回の検診も順調。
私の体重とかこまめの大きさがちょっと気になってしまうとこだけど、頑張れこまめnote