ちょっと前になるけど、「妊娠中とか子供がいる人は見るといいかも~」とオススメしてもらったのもあって、先々週くらい、「おおかみこどもの雨と雪」、夫と二人で見に行ってきた。

おおかみこどもの雨と雪

まだ大ヒット上映中ということなので、ネタバレにならないようにあんまり深いこと書かないけど、ポロポロ泣いたcoldsweats01
もう、寂しくて寂しくてsweat01
いや、全然悲しい映画では無いのだけど、とにかく、
「子供の成長ってなんて早いんだろう」
っていうので切なくてしょうがなくなってしまい…crying

昨日、たまたま大学時代のサークル友達の赤ちゃん(4ヶ月)と会う機会があり、友達は「そろそろ離乳食なんだよー」と言っていた。
それ聞いて、勝手に私がもうかぁ~~bearing という切ない気持ち。

今まで、知人の赤ちゃん見ても、へぇ~、大きくなったな、しゃべるようになったな~、とぼんやりとした感想しかもってなかったけど、今、自分のお腹に赤ちゃんがいるようになると、たった5ヶ月でおっぱいから卒業する準備初めて、1年くらいで立ち始めるようになっちゃって、、、ってすごく寂しくなってしまい、もっともっと、ずっと抱っこしていたいし、おっぱいもあげたいし、おむつもかえてあげるから、ゆっくり成長したらいいのにーーーbearingとか思ってしまうのだsweat01

いや、きっと産まれてしまえば、間違いなく子育てってすごく大変で、こういう感覚なんか忘れてしまって、早く大きくな~れ、色々できるようにな~れ、ってなるのだと思う。

また、悪阻期の私は「あと、何日だろ。。。shock」と毎日が苦しくて苦しくて、早く時間が過ぎてくれればいいのに、、、と日々苦しさに泣きながらカウントダウンしていたsweat02
なのに今は、お腹で動いてるのが楽しくてかわいくてもうずーーーーーっとこの中にいてくれたらいいのに、、、とさえ思うcoldsweats01
夫は、「オレが会えないじゃぁ~ん」と嘆くけどsweat02

膀胱をガシガシ蹴られて、一瞬でおしっこしたくなるハメになっちゃったり、どんどんお腹の中でコマメの割合が占めて来て、胃が押し上げられて、日々苦しいし、身体はかったるいし、不自由は多いけど、やっぱりおもしろいのだ。
このお腹で毎日うにょうにょ動いてるこの人がcoldsweats01

お腹でゴリンと動いて「何やってんのさ…。もう、、かっわいいなコノヤロウ」
コマメ、しゃっくり始めて「しゃっくりが止まらないの?、、ちっきしょーかわいいな~」
夜中に激しく動き始めて起こされて寝れなくなっても「深夜なのに、もうバカバカっっ!!かわいいんだからっっ!!」
と何されてもいちいちかわいくてしょうがないcatface

でももう私も明日で8ヶ月目に入り、「妊娠後期」になる。
ああぁぁ~~寂しいっっcrying
友達は「後期になると苦しさがすごくなってもう早く出て~ってなるよ」って言ってた。
でもたったの3ヶ月。
めったに体験できないことなんだからゆっくりかみしめて味わいたい。

毎日の子育ては大変に違いないけど、私の手から離れてしまうのは、きっとあっという間に感じるはず。
ゆっくり成長しほしいけど、「おおかみこどもの雨と雪」の花(お母さん)みたいに強いお母さんになれるといいな。
子供の成長を素直に喜んで応援できるようになりたい。
・・・寂しいけどhappy01