3回目の採血後。
長い。。。結果を聞ける予定なんだけどえらく待たされます。

嫌な予感。。いやーーーーーーな予感(›´ω`‹ )
採血から50分近く経った頃、診察室に呼ばれます。

ブドウ糖負荷試験の診断基準

空腹時血糖値 ≧92mg/dL
1時間値 ≧180mg/dL
2時間値 ≧153mg/dL

空腹時92mg/dl以上、1時間値180mg/dl以上、2時間値153mg/dl以上のうち、2項目を満たせば妊娠糖尿病と診断されるそうです。
※ちなみに、ちなみに妊娠していない時の正常値は上記とは違うそうなので、妊娠糖尿病と糖尿病と数値などごっちゃにならないよう注意です。

 

私のブドウ糖負荷試験の結果

結果だけ言うと、
空腹時→ギリギリセーフ
1時間値→大幅アウト
2時間値→大幅アウト

でした。

詳細な数値を書こうと思ったのですが、まだ妊娠中で赤ちゃんがお腹の中にいる状態で、何だかどーーーしても書けないんです。。
罪悪感というか、すごく複雑な気持ちがあり、
とにかくすごく悪い数値でした。
私の検査結果のこわいところが、2時間値が1時間値よりもさらに高くなっていたのでした。
おそらく、通常ならば食後血糖値は1時間後にだいたいピークが来て、体の中の働きによって血糖値を下げていくところを、私は2時間値で更にあがっており、うまく機能してないようで。。

あぁ、どうしよう。
私、この産院で産めないの??。。

 

先生との話

先生(初めて会う若い女医さんでした。週一回だけここの産院に来ているらしい。)からは、「完全に糖尿病ですね。ここでは産めないので紹介状を書きますので、大きな病院に転院してもらうようになります。どこかご希望の病院はありますか??」と。

(゚д゚;)。。。いまいち状況が読み込めない私。
えーー今すぐここで決めるの?この産院に決めるまでもいろいろリサーチしてたくさん考えて決めたのに、希望の病院??と一気にワタワタなりました。
「えっと、、とにかく自宅から通いやすくて、あとは入院時個室っていうのと無痛分娩に対応されてるっていうのでここに決めてたんですが。。。」
先生「近くだと◯◯病院か△△病院かだけど、正直、個室とか無痛とかわからないねぇ」
たぶん、この状態でそんなこと言ってる場合じゃないよ、って思われてたと思います。。(›´ω`‹ )

でも妊娠糖尿病でも転院せずに産んだ人たくさんいるのになんで私だけ?この産院、ほんとに妊娠糖尿病に厳しいのね。。ってまだそんな感じで思ってました。
(自分の検査データの悪さを棚にあげて。。)

どんくらい悪いんだろうとまだピンときてないもので、
「私のこの数値はもうすぐにでもインスリンが必要な感じなんでしょうか?」
先生「うーん。とりあえず食事療法やって様子見てって感じかなぁ」と言われ、ますますわからなくなり。。
食事療法でうまくいく可能性があるなら転院の必要あるの??と思ったり。

結局今この場で転院先を決断できず、紹介状の宛名なしで紹介状書いてもらえませんか?とお願いしたところ、「それだと転院先の予約取りづらいと思うよ」と言われ、では、家に帰ってよく考えて夫とも相談して決めてもいいですか?とお願いしたところ、今回担当してくださった女医さんが週一回しか来ていないので、今日中に決めないとまた一週間先になる、とのことで、じゃ、夕方までに必ず決めてまた来院します、ということになったのでした。

 

このブログの内容は私の個人的な体験によるものです。
自分でネット等で調べた内容なので間違ってる可能性もあります。
不適切な内容と気がついた場合は、適宜記事に追記、修正を行って努力しておりますが、正確性を常に保証できるわけではありませんので、医学的なことは必ずかかりつけのお医者様にご相談ください。