とりあえず数時間の猶予をもらったものの、どうしようどうしようとすごく焦ってました。
普通、産院選びってすごく真剣に時間をかけて選ぶので、この数時間でどうリサーチしてよいのやら。。
とにかくオットに電話して現状を報告。いそいで病院を探さないといけない、と告げてとにかく調べまくりました。

家から通える大きな病院、先程の産院では3つの病院が話に出てきていたので、その病院についてよくよく調べました。
どうしても、これまでの産院よりは遠くなってしまうけどどれも車で25分〜40分。許容範囲??
個室はあったりなかったり、無痛分娩はひとつだけ対応可能、そして分娩費用について、などなどいろんな口コミサイトなんかも参考に調べていて「あぁ、、私、久々に本気出してるな。。」とかよくわからないことを考えたりしてました。
少し情報が出揃って来たところで、ここがいいかな、と思ってた◯◯病院、これまで通り「個室で無痛分娩」という私の個人的な要望を踏まえると今までの産院の分娩費用よりも2倍以上ということが判明。。
もう「個室で無痛分娩」はあきらめました。。(T_T)

オットにもチャットで話しながらいろいろ手伝ってもらっていたところ、今までに全く無かった候補の病院をオットが見つけてくれました。
我が家は東京都ではないのですが、我が家のお隣は東京都、というキワキワのところに住んでいて、以前まで、この付近の東京都に住んでいたということ、いろいろな施設が東京都の方が多いので東京都側の病院を利用していたのですが、現在住んでる県にある病院でした。

全く存在を知らない病院だったのですが、すごく大きな総合病院で我が家からも車で20分かからないくらい、NICUもあるとのことです。
比較的新しい病院で、無痛分娩は対応していないものの個室はあり。分娩費用も以前の産院とそんなに変わらないくらい。口コミも◯。

悩んで悩んで悩みまくってこのS病院に決断し、これまでの産院へ再来院。
紹介状を書いてもらったのでした。

 

このブログの内容は私の個人的な体験によるものです。
自分でネット等で調べた内容なので間違ってる可能性もあります。
不適切な内容と気がついた場合は、適宜記事に追記、修正を行って努力しておりますが、正確性を常に保証できるわけではありませんので、医学的なことは必ずかかりつけのお医者様にご相談ください。