(出産時のぶっちゃけな色々を書いてるので出産前のナーバスな方や男性は読まないほうがいいかも)

11月20日(火曜日)
母、夫に付き添われ、父の車で病院へ。

9時20分頃、内診台へ。
とにかくバルーンが入るように祈るのみ!
入らなければ入院も来週に延期。
夫くんせっかく来たのにまた東京に帰って来週再び来て、、、とかなりやっかいなことになっしまう。
開け、私の子宮口。

そして、、、、
ギチギチだったらしいけどギリでバルーンは入ったそうなヽ(;▽;)ノ
入れるのはやっぱ少々痛くて出血もあったけど先週のグリグリよりはマシだったかも。

入れた後はかなり違和感。
中のほうはどうなってるかわからないけど、膣から棒が飛び出てる。。
たぶんこの先がバルーンにつながってるのだろうけど、棒を股からぶら下げた状態でおっきなオムツみたいなやつ履いている。
オムツみたいなやつには血液やら色んな液体が出てきてる。
子宮口がちゃんと開いてくるとバルーンがポロッと中から出てくるらしい。

そのまま入院決定。
まだ朝早くて入院部屋が空いてないため大部屋で待機。

母と夫くんを残して私だけLDR室(陣痛・分娩・回復室)に移動し、バルーン入れっぱなしの状態でてNST。
コマメさんの心音は元気、私自身、張りは自覚ないけどNSTによると一応ちょっと張ってるらしい。
そしてさらに、子宮頸管を柔らかくしてお産早めるお薬を、数時間おきに飲むらしい。
10時30分に一回目のお薬服用。

薬を飲んで数分後、さっそく違和感。

「うんちしたい。。。ような気がする」

いや、でも妊娠中ずっと下剤に頼りっぱなしで一度も「自然分便」出来てない私。
今このタイミングでうんち?
うんちしたいようなお腹の痛み。。。
助産師さんに(バルーン入った状態で)「うんちってしてもいいんですか?」と聞いたところ、OKと。
でも踏ん張った瞬間にバルーンが抜けてしまいそうで心配で踏ん張れない。
なんだかなぁー、お腹痛いなぁー、って変な状態が続く。

11時32分。
赤ちゃんの心拍確認後、二錠目服用。
なんかお腹痛いけどやっぱりうんちしたい痛さなのかよくわからず。。
何度かトイレにも行ってみたけどうまく踏ん張れないし出なさそうだしというモヤモヤした感じ。
若干、腰の痛さもあるような…

そのころ、退院する方が部屋を出られて清掃完了とのことで個室に移動!
夫くん、ここでやっとお仕事開始。
WiMAXのWi-Fi入った!よかったぁ~( ;∀;)
お願いします、私のことは気にせず、ゆっくりお仕事して下さい。

このへんから徐々に痛みが増してくる。
動いた方がいいと言われたけどお腹痛いしバルーンの違和感であんまり動けず(^^;;
うんちしたいような痛さから、久しぶりに感じる生理痛のようなお腹と腰(ほとんどお尻付近)がずーーーんと重たい感じに。
でもまだまだ全然我慢できるし、定期的な痛さではない。
中の人もまだちっちゃくゴニョゴニョ。
お昼ご飯がお部屋に運ばれ、この時はまだまだおいしく食べれました!

が、ご飯を食べた後くらいから更に痛みが増し、徐々に定期的な痛みになってくる。
そのため3回めのお薬は無しで様子を見ることに。
我慢出来るくらいの痛さだけど微妙な痛さがずっと続くのかなぁー、と思うとぬーーーん、って気分に( ;∀;)

ベットでうーーんと地味に苦しんでる私を横目に、夫くんは隣で黙々とお仕事。
いいんです。私にとって夫婦はコレが理想。
お互いの役割をこなして、どうしてもの時は必ず助けてくれたり協力してくれたりすると思う。
今はまだ私ひとりで頑張れそう。
たまに声をかけてくれたり飲み物をくれたり。
コレで十分。しっかりお仕事して稼いでくださいよーーー。
私は頑張って痛みと戦いますよー。

そんな感じで部屋の中のベットで苦しんでる私、横のデスクでカタカタ仕事する夫くん。

14:20 3錠目服用。

15:20 4錠目服用。

16:15 5錠目服用。

院長先生がわざわざ部屋まで様子を見に来てくれた。
いいクリニックでほんとに良かった(*´ω`*)
先生の予想では「明日の夕方くらいかな!」
うーーーん、長い。。

依然、微妙な痛みが続く。
きっと陣痛までじゃないけどでもやっぱり痛い…と言う感じ(^^;;
お薬は6錠までで終了して翌日からは陣痛を促進させる点滴の予定。
バルーンは子宮口開くと抜けるらしいけど、まだその感じもないので多分ほんとにまだまだのようで、山で言うと一合目くらいと言われ、涙目´д` ;
今日はとりあえずバルーンが入ったまま、地味な痛みと闘いながら一晩むかえることに。

この何十倍もの痛みを世のお母さんたちは体験してきたなんてすごすぎ。。。

19:30 NST ⇒ 張りは来ているとのこと。

20:30 内診 ⇒ バルーンはまだとれていない、子宮口まだ固く2cmくらいと。

このまま微弱陣痛のまま痛いのが続くのか?
微弱って言ってもすご~く痛いからなんか悔しい。

助産師さんには動いたほうがいいよ、と言われたのでふぅふぅいいながら夫くんに付き添われ新生児室を見に行って赤ちゃんの姿に癒されたり。
0時頃、夫くんは室内のソファベッドで就寝。

夜中、少しずつ痛みが強くなり、定期的な痛みに。
深夜3時頃から本格的に痛くなってきた。