お仕事お休み。。。

6w。
仕事を完全に休ませてもらうことにした。
つらい。
他の妊婦さんの体験談見てると、私はまだマシだから頑張らなきゃだよなーと思うんだけど、ダメだ…。

最後の最後までつわりがひどくて分娩台でもげぇげぇしてたとか。
水も吐いちゃって体に何も受け入れられなくて入院とか。
通勤電車、何回も降りてトイレでげぇげぇしながら出勤してたとか。
すごいなぁーーー、、、、と思う。

私の場合は気持ちの落ち込みと、全ての匂いの気持ち悪さ、24時間続く二日酔いのようなムカムカ、はあるものの、「吐く」ことはない。
というか吐けない。
いっそ、吐けたら一瞬でもすっきりして楽なんじゃないか、なんて思うんだけど吐けないし、きっと吐くと喉痛かったり体力つかったりで、きっとツライんだろうな。

この程度で働けなくなって家でじーーーっとして過ごして、罪悪感でどうしようもない(T T)

 

つわりでわかったWebのお仕事

私のお仕事は「ウェブサイト制作」、Webデザイナー。
【夫】がディレクションや営業などを担当し、私がもくもくと在宅で作業をこなす分担。

つわりが始まって、まずモニタを見るのが辛くなった。
WebデザイナーがPC見れなくなるなんてもうどうしようもない感じがするのだけど、んー、例えるなら、車に乗っていて車酔いしてそれなのに車でマンガを読む感じ。。(?)
スマホも見れない。小さい文字を見るのがもう気持ち悪くてしょうがない。

ちなみに、「あらゆる興味」が失われた。
毎日かかさずFacebookやらtwitterやらで色んな情報収集したり、旬な話題やニュースなんかを見てたのに、全くなんの興味もわかない。
考えることは、「コマメ元気かな、大丈夫かな」だけ。
仕事を休んで家で何もしなくなって、【夫】から『たいくつだった?』と聞かれる。
そういう感覚は全くない。
たいくつって感じるのは心に余裕があることなのかも。
ただテレビも見れずに、ぼーーーっとしてます。
退屈ではないよ。そういうんじゃない。

さらに集中力が全くなくなり、頭が働かない。
これはホントにもどかしかった。
何度【夫】が私に指示を出しても理解できないのだ。頭に入ってこない。
情報が整理できない。

自分にイライラして本当に悲しかった。

気持ちの方も(記事:心のもやもやで書いたように)どん底の精神状態になっていたので、仕事しながら、できない、できない、と一人でとにかくメソメソ泣いていた。

まだ手が付けられるのは、デザイン。
でもデザインといってもワイヤー作るような頭を使う作業はダメ。
「あるパーツを作りこむ」みたいな作業ならできる。
あと、簡単なコード(htmlとcssとか)を書くくらいならもうそんなに頭使わずに機械的に作業できるので比較的大丈夫。
でも、私の苦手な分野のコード(php、javascriptとか)や、頭使う構築系(WordPressなど)は、ダメだった。
頭が働かないし、集中力ないし、どんどんムカムカがひどくなっていく感じだった。

なるほど、私のやっていたWebのお仕事はこういうふうになってたのね、と初めて知った。
何か、脳の使う分野とかが違うんだろうなぁ。。
とにかく、もう大好きなだったこの仕事が、今は苦痛でしかなくて、私は完全に休ませてもらうことに。

これから先、【夫】は私の作業まで全て背負うことになってしまう。。。