糖質制限ダイエッターとは違う

少し検索すると、最近は糖質制限の情報で溢れてます。でも、妊娠糖尿病の場合、安易にその情報を鵜呑みにするとまずい気がするな~という印象です、、

妊娠糖尿病の場合、赤ちゃんに栄養を送るためにしっかり適切な量の炭水化物も取らなきゃいけなくって、とくにインスリン打ってるときなんかに過度の糖質制限を行うと低血糖でやばいことになります。

お医者さんの方針としては、適切な栄養素をとって、それで血糖値が上がりすぎるのはインスリンで下げることを手助けする、という感じのようで。。

 

いろんな妊娠糖尿病の方のブログ巡りをしましたが、特に入院中の方とか、いつも以上に多いご飯をわざわざ食べて気持ち悪いくらいお腹いっぱいになってインスリンに頼る意味がわからない、っていう方も見ました。
なるほどなーーーっていう感じで。。
確かにそんなに普段からごはんの量とかが多くない方は栄養取るようにとガシガシ食べさせられるのは苦痛だろうなー、と思いました。。

私も普段からおかず大好き派で、そんなに米を食べる方ではなかったので、(甘いものとか麺類は大好き)あえてご飯を食べるようにして、しかも1日6回の食事となると、ひょっとして以前より食べる量ふえてるんじゃぁ???っていう気がしてます。。

根がズボラなんで妊娠前はどんな食事をとってたか記録しておらず、振り返ることもできないのですが、それでも分食になって体重が急激に増えた、とか言うことはないのでこれでいいのかなぁ、、、と。

とにかく糖質制限ダイエットとは全然違って、私自身はごはんやらおやつやら「結構食べてる、、」という印象でいます。。

 

糖質制限ダイエッターのブログを見ると、かぼちゃは糖質高いから危険!シチューは小麦粉だから危険!!とかって見かけますが、栄養士さんに相談したところ、かぼちゃは野菜の中で糖質高めの食材ではあるけど、かぼちゃの煮物を食べるなら少しご飯を減らす、とかしましょう、シチューの小麦粉も、とろみを付けてる程度なので、具にブロッコリーとかきのこをいれて工夫したらそんなに気にすることはない、と言われ、実際そんなに血糖値には影響しませんでした。

要は全体のバランスなんだなぁと。

糖質制限ダイエットとは目指してるものが違うので参考になるところは参考にして、必要そうな情報だけうまいこと取り入れられるといいなぁと、そういったネットの情報ばかりに頼らず、ちゃんとかかりつけのお医者さんや管理栄養士さんと相談して進めていくべきだな、思いました。

 

米、爆上がり

2週間血糖値見てきて思うのはとにかく米がすごい、ということ。

人によって様々ですが、「私はパンがぜんぜん大丈夫だった!」という方や、「うどんは大丈夫!」という方、色々あるようですが、それでもみなさん共通して、米ってすごいよね、という印象です。

私も米は血糖値爆上げします。

今振り返りで書いてますが、私の場合、一度の食事で100gのごはん量となってますが、これからどんどん100g食べてると血糖値の基準値超えちゃうようになってきてします。(妊娠糖尿病は週数が進むに連れてどんどん血糖値コントロールが難しくなってくるそうです)

できれば米はもうやめてパンとか麺類で行きたいとこだけど。。

たぶん、栄養価的に米食べたほうがいいんだろうなぁ、と思い、これから先の私はインスリンをうつ夕食だけ米を摂取することにシフトしていくのでした。

 

脂質はゆっくり

 

私はいつも食前と食後2時間値で血糖を測っていますが、血糖値って、↑の図のように、高脂肪食はゆっくりと上っていくそうです。
脂質はピークが遅い!

一度、メンチカツを食べた時、2時間値が基準より上回ってしまったのですが、たぶん、これは脂質(揚げ物)がゆっくり効いちゃってるのかなぁと。

栄養士さんからは、目指すところは「ピークの値を下げること」なので、2時間値がこのくらいなら全然気にすることないですよ、と言われました。

そうなってくると、何だか2時間値ってなんなんだ、、とよくわからなくなってきたり。。

2時間値はピークが終わって「下がり途中」と思ってたけど、「上がり途中」な可能性もあるってこと??

難しい、、😓

 

鍋がすごい

我が家はとてもお鍋率が高く、、土日の夜、どちらかは必ずお鍋です。

そして、お鍋の時は本当に血糖値上がりません。

うちでよく使う鍋の具材としては、白菜、水菜or春菊、えのきorしいたけ、しらたき、鶏もも肉or豚バラ肉、豆腐、息子が喜ぶのでおうどんとお鍋用の餃子(←私は食べない)を入れたりします。

味付けは薄めにしてポン酢で食べたり、豆乳ゴマ鍋とかキムチ鍋にしてみたり色々ですが、最初にお野菜をゆっくり食べて〆でおうどん食べたり卵追加して雑炊にしたりします。

夕食前にインスリンをうつのですが、一度、〆の雑炊にいく前にお野菜だけでお腹いっぱいになってしまい、ごちそうさますると、お鍋の時に低血糖になりました。自覚症状は全くなし。

それ以来、インスリン打って野菜だけはまずいと思い、必ず最後にご飯を食べるようにしてるのですが、お鍋の日は雑炊食べても血糖値が本当に上がらないんです。

いつもよりちょっと多めのごはん量(120g~150gくらい)にしても全然平気。

なぜだーーーと考えたのですが、具が食物繊維豊富っていうのもあるだろうし、おそらくゆっくり食べるのが効果的なのかなぁと。

お鍋食べる時って家族でゆっくりと取り分けて食べるのでご飯に行くまで1時間近くかけてお野菜やらお肉を食べてるんですよね。。

それがいいのかなぁ??と思ったりします、が、謎です。

 

妊娠糖尿病の目指す基準は厳しい

悪い値が出るとすごーーくがっかりして凹んでしまうのですが、栄養士さんからはぜんぜん大丈夫ですよ、このくらい私たちでも出る数値なんです、妊娠中はとにかく血糖値厳しいんですよ〜、と言ってくださいます。

普通の糖尿病患者さんよりも目指す値が厳しい。。

私のOGTTの結果は今考えても震えが来る結果でしたが、今のところ食事管理と一日一度のインスリン摂取治療であの数値を超える値はまだでてません。

悪い値が出ると「なんで!!!😫」ってイライラしてしまって大変なんですが、あまり神経質になりすぎずにゆったりと心がけるように気をつけたいとこです。

 

いろんな企業にありがとう

最近本当に糖質考えた商品やメニューが多い!!

そのうち私がめちゃくちゃお世話になってる商品やらレストランやらまとめたいと思ってるけど、この「糖質制限」ブームでよかった、、ってつくづく思います。。

外食ができなかったり、一日6食全部手作りで糖質制限メニュー考えるのは相当しんどかったろうなぁと思います。

 

 

このブログの内容は私の個人的な体験によるものです。
自分でネット等で調べた内容なので間違ってる可能性もあります。
不適切な内容と気がついた場合は、適宜記事に追記、修正を行って努力しておりますが、正確性を常に保証できるわけではありませんので、医学的なことは必ずかかりつけのお医者様にご相談ください。