今週火曜日、とりあえず引越しが完了した。
お部屋探しから始まって、荷物詰めて、新しい家具買って、家電買って、いらないもの処分して、ナドナド、、、動きまわったけど、妊娠中の引越しはホントにストレスがたまるsad

体が思うように動かないのだ。。。sweat02
まず疲れる。。
つわりで動かなかった間に体力筋力が落ちてるからなのか、ただ単に体質が変わってるのか、買い物行ってすぐ歩けなくなる足のかったるさ。
動機、息切れ。
家で黙々とダンボールを詰めるだけの作業でも、ちょっとやっては疲れてボケーッとする、の繰り返しで、一向に作業が進まないsweat02
そして、なにより、お腹がおっきくなって、日常生活に支障をきたしはじめた。。

床にある物を取るときに、ある程度のヤル気が必要になる。
ホッ!」、「ヨっ!」っという掛け声が必要。
座ってて起き上がるときも「よっこらしょ」、「どっこいしょ」と少々、気合いをいれる。

妊娠中は「あぐら」の態勢がいいらしいけど、私は普段「あぐら」をやり慣れてなくて、(おねえさん座りの方が楽。)長時間のあぐらが苦手で、どういう態勢で作業していいものか困る。
椅子に座って荷詰めしてると、お腹が苦しいし。。。

あと、最近お尻が心配shock
妊婦さんは「痔」になりやすい。
内臓が下がってくるのだとか。
私のお尻は前科がある。
ただでさえ危険な私のお尻は最近不穏な様子を醸し出していて、なんともヤバイ感じ。

いちいちお腹やらお尻やらに気を使ってて、ホントに何やるにも大変gawk

で、妊婦はよく言われる、
重いものを持っちゃダメ」(早産、流産の危険がある)
高いとこにあるものをとっちゃだめ」(へその緒が赤ちゃんに巻き付いちゃう)
とかを気にしながらの動作になるので、引越しの作業は妊娠中はかなり不向きだ。。。gawk
引越しなんて、重い物持って高いとこにある物をとる、の繰り返しじゃないかーーーっsign03
どのくらい気にしたほうがいいのかよくわからない。
どのくらい重いものがダメなのか、どのくら高いものがダメなのかsweat01

結構無理して色々やっちゃうと、後から大丈夫だったかな、、、とハラハラしてしまって、じーーーーっと体を休めると、しばらくして、コマメさんがポコっと動いてくれる。
あーーー、よかった、元気っぽい、とまた作業開始して、、、とビクビクしながら作業。

ケチらないで妊娠中は「らくらくパック」的な、「箱詰め」から「荷解き」まで引越し屋さんにやってもらったほうが良かったのかもdespair
引越しは完了したものの、未だにダンボールに囲まれた生活。
せっかく新しいお家なのにキッタナイ部屋で、片付けたくても片付けられない、思うように体が動かないストレスdespair

妊娠中の引越しってタイミング的に多いと思うけど、思ったより大変です。。
ゆっくり時間をかけてやってくしか無いのねbearing