あー、不思議な感じ。
つわり中は一日が長くて長くてあと何日あるんだ、、と毎日泣いてしかなかったweep
↓このたまひよアプリ見て、「あと○○日もあるよ~~shock」と毎日眺めて泣いてたw

たまひよアプリ

それが中期に入って胎動を感じ始めるとすごく時間が経つのが早い。
あー、、あとちょっとで出てくるのか、なんかもったいない、と寂しい気持ちになるcoldsweats01

【夫】の協力により簡単なデザインとかコーディングをさせてもらい、休み休み仕事は適度にやっている。
セミナーとかにも復活して勉強する余裕もできてきた。

だけども、やっぱり普段の体調とは全然違って、毎日毎日体の変化を感じる。

最近の体の変化。

お腹の中がぎゅうぎゅう

相変わらず、ぎゅうぎゅうに悩んでる。
中期からこんな状態で大丈夫なのか、と不安になるほど、苦しくてしょうがない。
胃下垂妊婦であるのも大きな理由だと思うんだけど、とにかく感覚として
「お腹の中の内臓がぎゅうぎゅうつまってる感じ」
「妊娠線は嫌だけどもっと皮膚が伸びてくれたほうがいいんじゃないか」
という、なんとも人に説明しづらい苦しさが続いている。

特に食後。
食いしん坊の私にとっては、「あれ?まだすごく食べたいのにもう体が受け付けそうもない。。」という、かなりもどかしい切ない気持ちになってるsad
先日、夫と二人でイタリアン食べに行ったとき、最後のデザートまでの流れを考えると、どうしても胃袋の余裕がもちそうもなくて、私のピザをひとつ、夫に与えたのがもう、なんか未だにくやしくてしょうがない。
いやしくてゴメンネdashほんとはちっきしょーーって思いながらあげたのpout
すごーく美味しくて気持ちではまだまだ食べれる!はずなのに・・・sweat02

それでもやっぱり食べ過ぎたようで、もう感覚的に喉のあたりに胃がいるような感じsweat01
ゲフッdashとげっぷしたらもうオエッ、って出てくるくらい、子宮がいろんな物を持ち上げてるようです。

自分の食いしん坊を過信せず、少しずつ、食べてくようにするしかないね。。。

便秘、悪化

下剤の効きも怪しくなってきた。
病院から処方されている、ベルベロン液を毎日7滴くらい飲んでたら今まで出てたのだけど、薬飲んでも出ない!、という日が出てくるようになってきた。
食事をだいぶ気をつけて、薬も10滴くらいに増量。

~ある日の食事~

おじや(夫が朝はサラッとしか食べれないというので朝は基本おじや)
バナナとキウイのジュース

そーめん

  • おやつ

アイス

生野菜もりもり
ゴーヤチャンプル
ナスの味噌炒め
ワカメとお豆腐のお味噌汁

とにかく野菜で食物繊維を多く取れるように頑張ってる。。
お野菜に関しては、効率的に栄養素とれるように野菜とフルーツのミックスジュースを作るようにしてる。
↓こちらの本を夫に買ってもらいました。

朝だから効く!ダイエットジュース―ビタミンミネラル酵素できれいになる! 朝だから効く!ダイエットジュース―ビタミンミネラル酵素できれいになる!
岡田 明子
池田書店 2012-05-15
売り上げランキング : 4321
Amazonで詳しく見る by G-Tools

あと、カロリーが80キロで食物繊維豊富という、カロリーコントロールアイスで甘いものへの欲求を我慢。。。
これ、ほんと、カロリー低いのに味もすごくおいしい。

グリコ カロリーコントロールアイス 80kcal バニラ ×36個 (冷凍) グリコ カロリーコントロールアイス 80kcal バニラ ×36個 (冷凍)グリコ売り上げランキング : 41427Amazonで詳しく見る by G-Tools

水分も一日1.5リットルくらいで多めに。
相変わらずただの「水」が飲めないので、さんぴん茶と、最近ハマってるのがコチラ↓。ゼロカロリーでおいしいので大量購入して飲んでる。

アサヒ 三ツ矢サイダー オールゼロ アサヒ 三ツ矢サイダー オールゼロアサヒ飲料売り上げランキング :Amazonで詳しく見る by G-Tools

これでなんとか出る感じ。

しばらくはこの感じでお薬と食事で頑張って出してくしか無いねthink
体重は1ヶ月1キロペースで、と指導を受けてるのだけど、便秘の時にはかるとヤバイ、、、すっきりした後はかるとセーフ。という感じ。
欲求としては甘いモノがたくさん食べたい。
生クリーム飲みたい。
でも我慢。。。

足がつるのが普通になってきた。。。

朝方、足がつるのが普通になってきて、最初は寝ぼけながらも「アイテテテimpact」と言って騒いで、夫も寝ぼけながらさすってくれる、のが普通だったけど、最近はもう慣れちゃって騒ぎもせずに「あーーーまたつって、、、 (。-ω-)zzz」と、つってるのに寝たまま、という状況になってきた。

胎児のしゃっくり

先日、初めてコマメのしゃっくりわかった。
中期~後期で胎児のしゃっくりを感じることがあるらしい。
最初わかんなくてびっくりしたww

最近は胎動にもいろんなバリエーションが増えて、
にょきにょき、、という感じと、
ごり~んという感じ(お腹の中でスゴイ方向転換してるような??)、
あと数箇所同時型でグニグニとか(踊ってるの~?)、
膀胱をやたらと刺激して尿意をもよおすタイプ、
なんか色々なんだけど。
しゃっくりのときは、私、ベッドでお昼寝してたのにお腹全体がビクンdashと動いて「ん?」と起きた。
いつもの胎動の部分的な感じじゃなくてお腹全体が激しく。
そのビクンが同じリズムで数回。。。
なんだこれ???痙攣??と思ったけど、どうも調べたらしゃっくりみたい。

あーーーーーかわいい。かわいすぎる(;´∀`)heart02

とりあえず、「ぎゅうぎゅう」と「便秘」が苦しくてしょうがないものの、楽しい妊婦生活をおくれてます。
このまま順調にいくといいな。。